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バイクのバッテリー交換について

毎日バイクに乗っている人は問題ありませんが、メンテナンスをしないまま長い間乗らないでいると、久しぶりに乗りたい時にバッテリーが上ってエンジンがかからないことがあります。

 

 

バッテリーが弱っているだけなら、キックでかかることもありますが、長期間エンジンを掛けないでいると何をしてもエンジンが始動しない場合もあります。どうしようもない時にはバッテリー交換するしかありませんが、バイクのバッテリー交換はさほど難しくありません。

 

 

古いバッテリーを外す時の注意点

 

古いバッテリーの端子を外す時には、マイナス端子を外してからプラス端子を外します。この手順を間違い、プラス端子を先に外し、工具が誤ってバイクの金属部分に触れてしまうと、ショートして工具が溶けてしまったり、ヒューズが飛んでバッテリーが使えなくなってしまうので、必ずマイナス端子から外すようにしましょう。

 

 

バイク側の接続箇所が腐食していたり、錆びていないか確認して必要に応じてワイヤーブラシなどで磨きます。

 

 

新しいバッテリーと代える

 

外した古いバッテリーと新しいバッテリーの大きさや規格が同じかどうか確認した後に、取り付けるようにします。接続する時の順番は取り外しと反対で、プラス端子を取り付けた後にマイナス端子を取り付けるようにします。作業が完了したらバイクのエンジンを始動させますが、1〜2ヵ月くらい放置したのであれば問題なくエンジンは掛かりますが、3ヶ月以上放置しておいたバイクは新しいバッテリーに交換してもすぐにかからないことがあります。

 

 

エンジンの掛かりが悪い時には、セルボタンを押し続けて様子を見るのではなく、6秒くらいセルを回し続けてもエンジンが掛からなければ、ボタンから指を離して一定時間が経ってから再度エンジンを掛ける方が良いでしょう。エンジンが掛からず、セル押し続けるとバッテリーがどんどん弱ってしまいます。一度時間をおくことで、急激にバッテリーの電圧が下ることを防げます。

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